2022年8月24日水曜日

馬の歯医者さん

 

歯医者さん!
 
 
5月に 獣医さんがクラブに来て馬たちの歯の手入れをしてもらいました。
いつも来てもらってる獣医さんは麻酔をかけます。中には麻酔無しで手入れをする人もいるらしいですが、個人的には麻酔ありの方が馬にそこまでストレスを与えずに早く済むので、良いと思います。

モンティは元競走馬なので、基礎代謝が高いです(なので太りにくい)。基礎代謝が高いということは、麻酔が抜ける速度が高い。
 
なので、歯の手入れをするときは、いつもニックが先です。ニックの後に、ほかの馬を間に挟んで、モンティの順番です。
 
そうすると、モンティとニック一緒に麻酔が抜けて、二頭一緒に放牧できるので、らくちん。 



そんな様子を撮った動画をどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿