2020年7月9日木曜日

馬に合ったサドル(鞍)の重要性

乗馬をしていると使うのがサドルですね。
サドルを使わなくても乗馬をしている人はたくさんいます。まあ、私が知っているのは数人ですけど。
騎乗者のサイズに合ったサドルを使うのは大切です。大きすぎたり小さすぎたりするの乗り心地はあまりよくないです。

騎乗者のサイズに合ったサドル以上に重要なのは、乗る馬の背に合ったサドルです。
馬の背に合わないサドルを使い続けるとどうなるでしょうか?

こうなります。


この写真、ニックの背中。Wither(き甲)のところに3つ白い斑点。
5年前、ニックが私のところに来た時にはすでにこの模様。その時は「生まれつきかな?」って。
しかし馬友達によく聞くと、
「サドルが合わなくてそれでも乗ってるとこうなっちゃうんだよ」
しかもこの白斑点は消えないらしい。

背中を触ろうとすると嫌がる、動きが鈍くなる、背中にある神経の損傷、不均等な筋肉の厚み、などなど。

やっぱり、自分に置き換えるとちょっとどころかすごく嫌です。サドルじゃなくて服とか靴とかで考えると。
大きすぎたりしてもダメ、小さすぎたりしてもダメ。サイズに合った服や靴じゃないと。





乗馬・馬術ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿